外部講師として
先ず最初に熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
このたびの災害により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され、不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
社長ブログ
外部講師として長野女子短期大学の生活科学科・食物栄養専攻の生徒さんの授業を受け持ってきました。
食育活動につきましては日頃より積極的に参加しておりますが、大学での授業は初めての経験となりました。
同学科の先生とは以前から親交が有り、私たちの商品開発にも色々な角度から良きアドバイスをいただいております。
一昨年には先生の受け持つ生徒さんが考案した餃子の市販化もさせて頂きました。
そんな先輩方を持つ生徒さん達ですから、口下手な私でしたが真剣に50分に及ぶ講義に取り組んでいただけました。
生徒さん達は食べ物の素材栄養価から効能まで幅広く研究学習され、栄養士免許、フードスペシャリスト資格等を取得され、病院、保育所、福祉施設、給食受託会社、食品メーカーと
食生活に貢献されている会社へと就職されています。
就職内定率も100%を続けている生徒さん達です。実は今年度卒業生が弊社に入社しております。
私から伝えられることは、これまでの食文化の移り変わりと、少子高齢化に伴う今後の食品の有り方についてです。
食のトレンドが日々早くなり嗜好も様変わりしてきました。食の選択肢も増え、食べ物は飽和状態と云えます。
人々の生活を豊かにするのも、健康を維持するのもすべて食から始まっています。
そんな未来を担う生徒さん達に大志を抱いていただけるように、一生懸命食について語った日となりました。