市場調査
本日はクライアントとの新商品開発取り組みの一環として中京圏の飲食店に伺いました。
クライアントは餃子の専門店出店を考えおり、有名店、繁盛店の餃子の市場調査です。
信栄食品におきましては開発の基本コンセプトが変わってきております。
餃子が国民食になった事は先のブログでも申し上げましたが、既に常用食となりつつあります。
その背景には巷で騒がれている 「餃子女子」 の存在も欠かせません。火付け役は流行に敏感でお洒落な女性。そんな女性は前向きで好奇心旺盛、新しいもの好き、開放的な気質も持ち合わせています。
基本設計は変わっておりませんが、平日に気軽に食せる事を考えると必然的に『にんにく』は使わなくなります。
また栄養価やカロリー、糖質等に配慮を配ればより女性の目線に止まりやすくなります。
本来の餃子からは取りぬぐえない食材や真逆の発想も時には必要と痛感している次第です。
今後も時代の流れに身を任せながも敏感に五感で感じ取ったものを具現化していきたいと思います。