皆様こんにちは!
先日、きのこマイスター協会様の定例会に出席して参りました!(*^^*)
弊社は、きのこマイスター協会様の賛助会員としてお世話になっております。
新聞にも載っておりましたが
5月15日は「マイコファジストの日」でしたね(^^)/
「マイコファジスト」とは
英語で Myco はきのこが属する生物界を示す「菌類」のこと、
Phagy は「むさぼり食う」という意味で
「きのこをむさぼり食う」ということです。
したがって、マイコファジスト(Mycophagist)は
「好んできのこを食べる人」のことを言います!
菌活と言えば、皆様にも馴染みのある言葉ではないでしょうか?
きのこは秋というイメージですが、それを払拭するような
とても勉強になる会でした!
夏もきのこを食べたい!と思って頂けるよう
少しレシピをシェアさせて頂きます(*´▽`*)
サルピコン風きのこと豚肉のトマトソース ~ギョウザで大満足!~
☆材料(2人前)☆
お好みの信州きのこ(ぶなしめじ・えのき茸・エリンギなど)・・・200g
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・100g
ギョーザ(にんにく入りがおすすめ!)・・・8個(数はお好みで)
プチトマト・・・8個
バジルの葉・・・8枚
油・・・小さじ1/2
【トマトソース】
オリーブオイル・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ2
トマトジュース・・・大さじ1
塩・・・少々
☆作り方☆
①きのこは根元を切り落とし、一口サイズにカットする。
豚肉も一口サイズに切る。
②フライパンに油を敷き、きのこを炒めたら、豚肉、
プチトマトを加えて炒める。
③小さめのボウルを用意し、【トマトソース】の材料を
よく混ぜ合わせたら②に回しかけ、さっと炒める。
④お皿に盛り付ける。
⑤焼き餃子をトッピングし、仕上げにバジルの葉を盛り付ける。
5月は最も紫外線が強い季節と言われています(^_^;)
日中に浴びた紫外線を、栄養満点のお夕食でリカバリーしましょう!
トマトに含まれている「リコピン」を効果的に摂取するには、
オリーブオイルと組み合わせるのがおすすめです。
リコピンは熱に強いので、熱したオリーブオイルにトマトを炒めると
体内への吸収率がアップし、効率的に摂取できますよ!
ギョーザは、イタリアンに合わせて、にんにく入りのギョーザがよく合います(*´ω`*)
きのこのシャキシャキ感と、ギョーザの皮のもちもち感!
食べ飽きしない一品をご紹介させて頂きました(^_-)-☆
☆Coolな豆知識☆
余ったきのこは根元を切り落として、
冷凍保存用の袋になるべく平らにして冷凍庫で保存しましょう。
冷凍すると品質と鮮度を保ったまま保存期間が延びます。
また、細胞が壊れてうま味成分が出やすくなり、美味しくなります☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆好評発売中!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
工場直営 特別価格 マッスルギョーザ 1袋1500円(税込)
工場直営 ぎょうざのみせ さくらはこちら:www.sinei-foods.co.jp/sakura.html
もちろん通販でも購入できます!://www.sinei-foods.co.jp/muscle-gyoza.html
*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:**:.。。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
信栄食品はこの度facebookを開設致しました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
弊社をもっと知っていただけるような情報をたくさんアップして参ります!!
ぜひフォローをお願いします(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
コメントする