毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテなどしていらっしゃいませんか??
今日は土用の丑で鰻を食べて、スタミナをつけていらっしゃる方も多いと思います。
夏バテになると、食欲不振になり、栄養不足で、さらに体調が悪くなるという
悪循環に陥りますよね(*´;ェ;`*)
お酢は
約90%は水分ですが、鼻にツンと来るお酢独特の匂いの素が酢酸で、
この酢酸に、疲労回復や健康に良い成分があるそうです。
お酢の酸味や匂いは、味覚や臭覚を刺激して、脳の摂食中枢に働きかけます。
そして、唾液や胃酸の分泌を促進するので、消化吸収も良くなり、
夏バテ解消にはもってこいデス(´>∀<)ノ
スッパ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━イ !!!!
さらに、酢酸には、血圧上昇に関わっているホルモン調整機能を穏やかにし、
血圧を下げる効果もあるそうです。
塩や醤油の代わりに酢を使った料理を積極的に食べれば、減塩効果もありますね。
お酢の話が長くなりましたが。。。
餃子のつけだれには『醤油』+『お酢』+『ラー油』が定番ですが、
以前、とある展示会でお隣になった味ぽんでおなじみのミツカンさんに
教えていただいた方法なんですが、
美味しさのコツはお皿に入れたお酢が見えなくなるほど、
粗びきの黒コショウをたっぷり振ること。
ジューシーな焼き餃子をこのタレにつけて食べると、
お酢のさわやかな酸味とピリッとした後味がホントにくせになります!!
また、餃子は意外と塩分が少ないので、
スタミナをつけたい、高血圧をちょっと気にしている方にピッタリです。
ぜひ餃子とお酢でこの夏を乗り切りましょう!!
コメントする